alectalのブログ

フグを2番目に食べるための方法を書いていきます

スマブラにおけるメインファイターの決め方

おことわり

メインファイターを聞かれる機会がそもそも少ないと思うので

いわゆるエンジョイ勢にはあまり関係ない話です

 

はじめに

Discordの対戦募集サーバに入ってから、「メインは何を使ってるんですか?」と聞かれることが多くなった(聞き返すことも多くなった)ので、自分がどのような基準でメインファイターを決めているのかを言語化したいと思いました

 

Smashlogなんかでもメインファイターの選び方の記事がいくつか紹介されていると思いますが、それらの記事とこの記事の差別化ポイントとしては

「強くなることに重点を置いていない」

という点にあります

 

この基準を採用するために求められるプレイヤーのレベルとしては

「全キャラに関して最低限の知識がある

(重い・軽い程度でいいので体重、飛び道具の有無、空中ジャンプ回数など)」

がクリアできていれば大丈夫だと思います

 

みなさんもメインファイターを聞かれて困った時にこの基準を参考にしてみてください

 

・キャラパワーの影響

・相手ファイターの影響

・アプデの影響

の3つを軸として考えていきます

 

 

注:相手がこの基準でメインファイターを決めているとは限らないので、あくまで自分が迷っているときの参考程度にしてください

 

 

 

 ファイターを決める5つの基準

①最も操作にストレスがかからないファイター

・キャラパワーの影響…×

・相手ファイターの影響…×

・アプデの影響…△

判断例:移動や落下の速度がしっくりくる、空中ジャンプの回数、咄嗟にしてしまう行動のクセが少ない など

 

「このキャラでこの動きをしたいと思ったら考えずにその行動ができる」みたいなこと

 

強キャラのナーフに関しては操作感が変わると思うので△にしました(例:スネークの上スマのフレームが重くなるなど)

 

 

②最も使ってて楽しいファイター

・キャラパワーの影響…△

・相手ファイターの影響…×

・アプデの影響…△

判断例:ルイージのカキーンの音が気持ちいい、コンボが好き など

 

コンボをすること自体の気持ちよさはあると思います

自分は重量級をよく使いますが攻撃のヒット音が好きなのが主な理由です

 

コンボ難易度や始動技の当てにくさなどはキャラパワー影響に分類して△、アプデでコンボが増減することがあるのでアプデも△にしました

 

 

③最も好きなファイター

・キャラパワーの影響…×

・相手ファイターの影響…×

・アプデの影響…×

判断例:原作が好き、見た目がかっこいいから好き など 

 

キャラ愛と言われるもの(そうじゃないかもしれない)

 

唯一全てに×がついてます 愛は曲がらないので

 

 

④最も勝率が高いファイター

・キャラパワーの影響…〇

・相手ファイターの影響…〇

・アプデの影響…△

判断例:世界戦闘力、スマメイトのレート など

 

数字に出るのでわかりやすさに関しては信頼感があります

 

勝率となるとキャラパワー依存度だけでなくキャラ相性依存度が高くなるので身の回りの対戦環境も影響するかもしれません

 

強くなることに重点を置いていないとは書きましたが基準の1つにはなり得るので設けました

 

 

⑤その他

 

・キャラパワーの影響…×

・相手ファイターの影響…×

・アプデの影響…×

判断例:前作から使ってた、使った時間が最も長い など

 

①~④の結果としてついてくる場合が多いのでテーマにするかどうか迷いましたが一応

 

 

自分に当てはめると

自分は①と③が当てはまってミュウツーをメインファイターにしました

結果として④が当てはまりましたが、個人的には④の占める割合はかなり小さかったです

 

 

 

 

でも最近の対戦では、ミェンミェン追加のアプデで強化されたキャラが楽しくてミュウツーはほとんど触ってないんですけどね(ファルコの空下からのコンボが楽しい)

 

 

終わりに

ミュウツーメインなのに全然使わないんですね」に対してサラっと回答することができなかった自分を亡き者にするために書きました

一番強いキャラをメインにするだけじゃなくてこういう基準で選んでる人もいるんだよってのを知っていただけたらと思います